ついに走った!


久しぶりのブログでーす。
さて、実は昨日、久米島ラソンに参加してきました!!イエーイ!


地元の小学生による手作りパンフ

もちろん術後初!!あ、10kmの部ですけどねっ!!

振り返ると、手術から8ヶ月くらい経ったでしょうか。

消えない術後の膝の痛みに、もう走れないんじゃないか?
・・・と不安になったり、諦めそうになったけど。
担当PTさんのアドバイスのおかげもあり、ここまで復帰できました。

本当にPTさんには感謝の気持ちでいっぱいで、いつか私が走ったり、マラソンに出場して完走することで、御礼の気持ちをあらわしたいと思っていたので、今回参加することに決めました。

そのPTさんとはもう連絡もとれないし(リハビリ期間も終ってるので)、出場してることも知らないはずです。
でも、まあ完全に自己満足ですけど、感謝の思いをこめて走りました。

大会はすごく暑くて28℃、スタート9時過ぎには汗がたらたら。
普段の練習が夜メインな私は、完全にバッテバテでしたね〜。

スタート地点に立ったとき、「良かった、ハーフにエントリーしなくて・・・」って思ったのですが、走り出し5分で「なんで5キロにしなかったんだろう・・・・」とどんどんハードルが低くなっていった(笑)

最初はペースもつかめずみんなについていったら息が上がるし、普段よりかなり早いペースでした。
でも結果的には、これは良かったかもしれません。
前にハーフを走ったとき、初めはゆっくり・・・と思ってたら、最後尾近くになってたことがあるので、スタート時のポジション取りと、序盤のペース配分は大事だってことは忘れないようにしてたので。

久米島ラソンは高低差が少ないと聞いていたけど、坂道もあって予想外にキツかったです。
でも「絶対に歩かない!」と心にこれだけは決めていたので、のぼり坂もめっちゃスローながらも走り続けました。
坂道は歩いているランナーが多かったので、実はこの坂道で順位を上げることができたんですよね。

あと、沿道の皆さんの声援が暖かく、すごく力になりました。
ボランティアの方も必死にお水やポカリ、黒糖、塩などを渡してくださり、脱水になることなく、無事に完走できました。
ラスト3キロはもうフラフラでしたが。。暑くて 笑

レース後は昼食券でお弁当やどんぶり、ラーメンなどと引き換えられるので得した気分です。
制限時間も長めで、ホスピタリティも充実、本当にすばらしい大会だと思いました!
みなさんありがとうございました!

レース後のふれあいパーティ

PTさん、やりましたよー!
お互い仕事に走りに頑張りましょう♪

帰りの便はダッシュエイト。

なんと飛行機まで徒歩で歩いていくんだぜえ〜〜ワイルドだろ〜〜

こんな経験はなかなかしたことないんだぜ〜