ケイシャ 5%

リハビリがいよいよラストの追い込みで、メニューも手ごわくなってきた。
そして、ラスボス並みの強敵メニュー。

それは・・・ケイシャ 5%
トレッドミルの角度を少しつけて走るメニューです。
これは太ももの後ろ側(ハムストリング)をより意識したメニューだそうで、私のようなケガのリハビリに有効だそう。

早速走ったらかなりキツイよ、これは。。
スピード落としてどうにかこうにか・・・15分ほど走りましたが、もう10分で止めたくなってた 笑
なにがキツいって、足じゃなく心拍数がかなり上昇、息もあがってきつかったです。

昨日は膝の痛みが復活してしまい、ボックスジャンプや片足ジャンプスクワットなどの「片足荷重系」のメニューを外し、トレッドミルもケイシャはなしでスピードを9.0km〜7.5kmで15分ほど走りましたが、前回ケイシャをつけた分、これは以前よりも楽にこなせた。

同じメニューをこなすのではなく、少しキツいメニューを加えていかないと、なかなか前へは進んでくれないんだな、と実感。
まぁ無理したらいけませんが、そのギリギリのとこまでの努力としんどさは必要だな。
PTさんにも言われてるけど、一生この膝と付き合っていくしかないので、自分で見極めながらトレーニングするしかないですね。
・・・さて、明日はケイシャと戦ってくるとします。